人生の後半をより良く生きるために

こんにちは

新米終活カウンセラーの小夜です

こちらのブログでは

終活に関する情報や、何歳からでも人生をより良く生きるための「こころの在り方」などを発信していきます

よろしくお願いいたします

早速、今日の本題です。

あなたはこれまでのご自分の人生に満足していますか?
このブログを見ていただいている方は、おそらく50代~80代くらいの大人の方が多いと思います。

人生も後半になり、子育ての時期も過ぎ

仕事を退職されたり、大切なご家族や友人を失くされたり、、

少し寂しさを感じることも多い年代かもしれません

ですが、余裕ができた時間に、これまでの人生を振り返る良い機会にもなるのではないでしょうか?

これからの人生をどう生きるか?
どう生きたいのか?

これまでの人生で何かやり残していることはありますか?

やってみたいと思いながら、やらずにいることはないでしょうか?

これからの人生、どんなことに時間を使いたいでしょうか?

そして、心置きなく自分の人生を生きるために

自分にもしものことがあったときには、誰に何を託すのか?

整理しておくべきことは何なのか?

その

自分と対話をする時間を持ち、向き合っていく

そして、これからの方向性を確認し、よりよく生きていくための作業

そのひとつが

終活

だと思っています。

今まで家族のために、仕事のためにと、一生懸命に生きてこられた方は

つい自分のことは後回しにしてきた方も多いのではないでしょうか?

  • もう年だから・・
  • 時間がないから・・
  • お金がないから・・
  • 病気だから・・
  • 家族が・・

そんなことを理由に諦めてしまっていたことはないでしょうか?

今からでも遅くはないです。

もし叶えたい望みがあるのなら

思い切って行動してみると、思ってもいなかった新しい世界が見えてくるかもしれません

  • 本当はやりたかったこと
  • 本当は行きたかったところ
  • 本当は買いたかったもの
  • 本当は会いに行きたかった人
  • 本当は食べたかったもの
  • 本当は伝えたかったこと
すべて叶えてもいいのです

いきなり大きなことは難しいかもしれませんが

まずは小さなことからで良いのです

自分の心の声に耳を傾けてあげてください

今日、

今、

何が食べたい?

安いから・・とか、簡単だから・・ではなく

純粋に何が食べたいか?

そんなことからで良いので、ご自分の望みを叶えてあげてください

きっと自分の心が喜んでいるのを感じられると思います

人生の後半

これからの人生を思い残すことなく、より満足のできるものにしていきたいと思いませんか?

良く聞く話だと思いますが

人生の最後に

「あ~楽しかった!」

そう思いたくはありませんか?

そうしていいし

出来るのです^^

私もまだまだやってみたいことが沢山あります

スローペースでしか動けない私は、亀のようにゆっくりとですが

それでも、ほんの少しでも一歩一歩進んでいきたいと思っています^^

自分のペースで良いのです♪

一緒により良い毎日を創造していきましょう♪

もし

どうしたらいいの?

何から始めたらいい?

一人じゃわからない

聞いてほしい話がある

という方は会いに来てください^^

お寺でお待ちしています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です