健康で幸福な高齢者になるには・・

こんにちは

新米終活カウンセラーの小夜です

こちらのブログでは

終活に関する情報や、何歳からでも人生をより良く生きるための「こころの在り方」などを発信していきます

よろしくお願いいたします

いよいよ新しい年、2022年が始まりましたね。

あなたは今年、どんな一年にしていきたいですか?

私は昨年、健康の大切さを改めて感じることがいくつかあり

腸のケア、いわゆる「腸活」に出会いました

なので、私の今年の目標は腸のケアを勉強、実践して

心身共に健康で美しい人になる!

です^^

ところで、日本は今世界トップの長寿国となっていますが

そのなかには

寝たきりの方や何かしらの病気を治療中の方など

健康な状態を維持できていない方も多く含まれています

前回のブログでも書きましたが

できれば人生が終わりを迎えるその日まで

自力で動き、甲斐を持って生きることが

多くの人の望むところだと思うのですが

その

健康的な状態での寿命

「健康寿命」

という言葉を聞いたことはありますか?

健康寿命を伸ばして幸福長寿を

これから人生100年時代と言われていますが

いくら寿命が延びても

健康でなければ、出来ないこともありますし

ずっと病院で寝たきりなのは、できれば避けたいですよね

逆に

心身ともに健康であれば

何歳であったとしても

毎日を楽しむことが出来ると思います

そんな幸福長寿を実現する方が増えていってほしいと思うのです

そんなに長くは生きたくないよ~

と思われる方も多いかもしれませんが・・

何歳まで生きるかは自分で選べません

だとしたら

寿命を全うするまで

健康でいることが一番の理想ではないでしょうか?

その「健康寿命」をいかに伸ばすか?

が多くの人の気になるところだと思いますし

それによって人生の風景も変わってきます

では健康寿命を延ばすために出来ることは?

ということで、私なりに調べてみたところ

「幸福長寿に導く5つの活」

という記事を見つけたのでシェアします

5つの活とは・・

   1.温活・・・体温を温める

   2.腸活・・・運動(マッサージや呼吸)・食物繊維の摂取

   3.筋活・・・筋肉の維持・増強

   4.眠活・・・質の良い睡眠

   5.脳活・・・挑戦・好奇心、脳活トレーニング

   この5つの活動は体力の衰えを感じ始める50代頃から始めると良いそうですが、

   何か始めるのに遅いということはないので

   気になった方はどれか一つでも始めてみるのも良いと思います^^

   詳しくはこちらから詳細をご確認くださいね

    https://www.kateigaho.com/migaku/biyou/120178/

  これからの人生100年時代に、幸せに長生きする方が増えることで

  高齢者を支える若い世代の負担も減らすことができます

  もう歳だから・・という言葉を言い訳にすることなく

  心も身体も若々しくいられるように

  何かに挑戦してみませんか?

  元気で若々しい高齢者が多い国って、素敵ですよね^^

  

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です